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申し込みから合格までの流れ/個人

1.お申し込み

受験規程にご同意の上、申込期間中にインターネット、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクス、書店等でお申し込みください。

2.受験票の到着

通常お申し込み後3〜10日程度で、会場案内地図とともに受験票を郵送いたします。日時や場所、お申し込みいただいた内容と間違いがないか、ご確認ください。
検定日の10日前を過ぎても受験票が届かない場合は、必ず協会までご連絡ください。
受験票不着を理由とした検定料のご返金には応じかねますのでご了承願います。
最近転居された方は、日本郵便への転居通知を届けていない場合は、受験票が届きませんので、事前のご確認をお願いします。

3.受験

試験当日です。しっかりと対策をたてて挑んでください。

【検定日に持参するもの】
受験票(必須)、会場案内地図、HB以上の鉛筆またはシャープペンシル、プラスチック消しゴム
1級受験者または2級受験者は、受験票の左側の写真票に写真を貼り、身分証明書と合わせて持参して下さい。詳細は、受験票発送時のご案内をご確認ください。

4.結果通知の到着

受験者全員に、合否にかかわらず1月中旬頃に、結果通知書を郵送します。